2024.07.18
プレスリリース
クラーク記念国際高等学校の生徒に「年金・マネー出張授業」を実施
~「年金は払わない方がお得?」「リボ払いや奨学金の“金利”って?」ギモンを生きた知識で解消!~
「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱い、人々のライフプラン実現をサポートするブロードマインド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤清、証券コード:7343、以下「当社」)は、学校法人創志学園が運営するクラーク記念国際高等学校(法人所在地:神戸市中央区、理事長:増田哲也)の生徒に対して2024年7月9日に「年金・マネー出張授業」を実施いたしました。
■依頼いただいた経緯
<クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスの先生からのコメント>
年金は生徒にとって、生きていく上で必要な知識です。
お金の知識はあって損はしないので今回出張講座を申し込みました。
■出張授業の内容
「高校生から知っておきたい年金の学習とマネー知識の基礎」
年金制度や概要を学ぶだけでなく受給額の計算なども実際行うことで、年金の未納のリスクについて学んでいただきました。併せて投資や借り入れなどの計算も行いながら比較をしてみることで、今後の生活を送るうえでどのような方法を優先していくのが良いかの判断に役立てられるプログラムとなっています。
<コンテンツタイトル>※一部抜粋
・公的年金制度とは
・年金は、支払うだけ損?支払う金額と受け取る金額を計算してみましょう
・複利の効果を実感してみよう!
・クレジットカードの仕組み
・リボ払いをしてしまった時の総支払額がいくらになるのか計算してみましょう
・進路とお金の準備方法
・奨学金の返済負担感を計算してみましょう
■出張授業を受けた生徒の感想 ※一部抜粋
- 公的年金制度のことをあんまり知らなかったですが、今日の授業で知れてよかったです!
- リボ払いがなんなのかわからない人が多いので仕組みを理解できて学びになりました。
- クレジットカード決済をする時のメリットデメリットがわかった気がします
- 単利と複利を知れました。リボ払いは聞いたことありましたが仕組みをイマイチ分かっていなかったので今回知れてよかったです。
- 一番の学びは、利子や利息、クレジットカードに関することです。あまりリボ払いを理解していなかったですが、今回の授業でのよくわかりました。
- これからの私達の人生に関わってくるような事が聞けて良かったです。
- 金融など言葉は知っていても、詳しく知らなかったので、よく分かって良かったです。
- フリーランスと会社員の年金の違いについて知ることができたのが一番の学びでした。
- リボ払いの利息が想像以上に高いことが分かって驚いた。お金について深く知る機会がなかったので良い経験になりました。
- リボ払いをすると払った金額の何倍もの金額を払わないといけなくなる。という点が怖いと思いました。
- 利息の知識がないと知らないうちに借金をしてしまうこともあるので、勉強しないといけないとあらためて感じました。
***
※その他参考情報
▼土曜学習応援団
掲載中のプログラムはこちらからご覧ください。
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/002603.html
▼他実施歴
ヒューマンキャンパス高等学校にて実施
■お問い合わせ
▼出張授業のお申込み・お問い合わせ(学校教員様向け窓口)
担当:マーケティング部(平原・佐々木)
TEL:03-6680-0343 / mail:mail@b-minded.com
▼プレスリリース・取材に関するお問い合わせ
担当:経営企画室 広報(冨永・志村)
TEL:03-6675-7748(直通) / mail:bm-pr@b-minded.com