2022.11.25
プレスリリース
【11月26日はいいブロッコリーの日】“お金の健康”を支援する「ブロっこり」、金融教育・経済的幸せの状況は?
***
ファイナンシャル・ウェルビーイング
最新情報
***
ブロードマインドは本年8月10日にファイナンシャル・ウェルビーイング(経済的な幸せ)の実現をサポートするプログラム=「ブロっこり」を開発・ローンチいたしました。同年制定された11月26日「いいブロッコリーの日」にちなみ、ブロっこりの受講者のアンケート結果と合わせて、ファイナンシャル・ウェルビーイングにまつわる最新情報をお届けいたします。
■ブロっこりとは?
「ブロっこり~“お金の健康”に自信をつけて笑顔いっぱいの未来を~」 https://www.biz-broccoli.jp/ ブロードマインド+にっこり という意味に加え、野菜のブロッコリーが名前の由来。欧米ではブロッコリーは健康を象徴する野菜とされており、「ブロっこり」を通じて受講者の経済的不安が緩和され、笑顔で人生を歩んで頂きたいという想いが込められています。 |
企業従業員様向けのサービスで、金融リテラシーの向上(知識の定着)だけでなく、収支管理能力の向上・習慣化や ライフプランニングスキルの習得など、身につけた知識をご自身の人生に自力で活用できるところまで導くことで「ファイナンシャル・ウェルビーイング」(経済的な幸せ)の実現をサポートするサービスです。受講期間は3か月~6か月ほどで、動画コンテンツの提供やブロードマインドのFPが「ファイナンシャルコーチ」として伴走し、チャットにて一人ひとりの相談対応やモチベートを行います。
ファイナンシャル・ウェルビーイングという概念は、まだ日本ではあまり知られていませんが、金融教育が進む欧米では国家戦略の1つとして組み込まれるほど重要なテーマとされています。また、お金の健康は体の健康と同等かそれ以上に労働生産性に影響することが明らかになっており、ウェルビーイング経営において健康経営と並ぶようなアプローチ方法になり得ると考えています。
♯欧米で注目される“ファイナンシャル・ウェルビーイング”とは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000059559.html
♯日本国内における状況
については、こちらのプレスリリースをご覧ください。
■ファイナンシャル・ウェルビーイング最新情報!
=《1》ブロっこり受講者への事前アンケート(※1)より===
現時点でのお金に関する不安の度合いを聞いたところ、全員が「不安あり」と回答。また、ご自身が取るべき金融行動は明確かどうかを質問したところ、95.7%の方が「なにをやるべきか分からない」と回答しました。現在・将来にわたって、何らかの経済的な不安を抱えつつも、その対策が明確でない方が多いことが伺えます。
また、ブロっこり初回コース「資産運用の重要性と意義」終了時アンケートにて、「ファイナンシャル・ウェルビーイング」が自身の業務や、仕事の質に影響を与えると感じるかを質問したところ、96.4%が「影響がある」と回答しました。
ブロっこりにより不安が緩和され、経済的な幸せが実現できた場合、生産性の向上が期待されます。
=《2》ブロっこり受講者のコメント(一部抜粋)===
👤 資産形成は貯める方にフォーカスされがちだけど、貯めた後も取崩しながら資産運用する方法があることに気づかされました。
👤 インフレについてあまり意識していなかったが、このままインフレが続いた場合どうなってしまうのか不安になりました。
👤(お金の危機管理の観から)怪しい話を持ちかけられたら、十分注意していきたいと思います。
👤 持家と賃貸、どちらがよいかは、結局は人それぞれ違うということだと理解しました。
👤 変動金利、団信の仕組みを学び、理解をすることができました。知識を得ることで、よりよい選択ができるのではないかと思います。
👤 公的保険制度をあまり意識したことがなく、勉強になりました。今後のために覚えておきたい制度であり、教えていただいたように、民間保険に加入の際に内容が重複しないよう注意したいと思います。
=《3》取り巻く環境===
最近では情報収集のチャネルも多様化しており、2022年の「フィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート(※2)」によれば「お金に関する情報の入手経路」として、SNS、ブログ、YouTubeなどネット経由が最もポピュラーとなっています。他方、お金に関する情報を入手していない人も多数いることが分かります。
インターネット上では玉石混交な情報が氾濫しているため、実際当社でも「結局どれが正しい情報か分からない」と相談にいらっしゃるお客様が非常に増えたと感じています。得られた情報に対して自分自身で取捨選択ができることが、ファイナンシャル・ウェルビーイングな状態に近づく一歩になるのではないでしょうか。
※1:調査概要
調査期間:2022年9月、2022年11月
調査機関:自社調査
調査対象:ブロっこり該当コンテンツ受講者様
回答数:31名分
調査方法:ブロっこり上でのネットアンケート
※2:2022/09/20 フィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート (フィデリティ投信株式会社調べ)-P.5
https://apacwpfhmultisiteprod-live-b260db6793404af7821690776d2b-cf88807.s3-ap-southeast-1.amazonaws.com/PDFs/WI/report_20220920.pdf
■これまでの掲載情報
◇ブロっこり プレスリリース(ファイナンシャル・ウェルビーイングの状況など)
■お問い合わせ
広報担当:経営企画室 冨永・志村
TEL:03-6675-7748(直通) / mail:bm-pr@b-minded.com