監修者:佐藤 拓也(Satou Takuya)

 

ブロードマインド保険コラムの監修者:佐藤拓也名前
佐藤 拓也(Satou Takuya)

プロフィール
2022年10月1日現在、全国に823世帯1,114名のクライアントを抱えるコンサルタントとして活動中。金融アドバイザーとして、家計相談を始め、生命保険の見直しや資産運用の相談、相続・税務対策など幅広く活動中。年間200世帯以上のお客様と個別相談を行いながら、二児のパパとして育児奮闘中。子育て中にも日々の株価や為替動向を欠かさずチェック。

資格など
MDRT入賞9回
TLC(生命保険協会認定FP) 
CFP
IFA(証券外務員1種)
ファイナンシャルプランニング技能士1級

保険相談についてのインタビュー回答

Q1:保険相談はどのように選んだら良いのでしょうか?

佐藤さん インタビュー風景

佐藤さん

信頼できる会社なのかどうか事前に調べるのはもちろんですが、重要なのは担当者だと思っています。担当者自身が、保険の必要性を主観的過ぎることなく客観的にアドバイスしてくれるかどうか(そもそも保険が必要かどうか等)、という視点で選ぶことをおすすめします。

Q2:保険相談のメリットはどこでしょうか?

佐藤さん

生命保険とそれを扱う保険商品は数多く存在します。自分で最適なプランを比較して選択することは困難であり、多くの時間を費やします。また、公的保障制度を考慮した上で必要かどうかを考えなければなりません。その点、短時間で有益な情報を得られる点はメリットと言えます。

Q3:保険相談はなぜ無料なのでしょうか?

佐藤さん

保険を契約した際に、保険会社から契約手数料を受取ることで収益を得ております。そのため、相談自体で料金が発生することはありません。

Q4:保険相談はどんなタイミングが良いのでしょうか?

佐藤さん インタビュー風景

佐藤さん

保険は勤務先の健康保険や家計状況によって必要な保障額が変わります。そのため、転職や結婚、出産、住宅購入などの人生におけるライフイベント事のタイミングで検討するのが良いと思います。

Q5:保険相談はどんな人におすすめなのでしょうか?

佐藤さん

保険は住宅ローンを組む際や教育資金準備など、様々な場面で登場します。そのため、単純に保険加入を検討している人はもちろん、ライフイベント事で相談することをおすすめします。

Q6:保険相談の注意点はありますか?

佐藤さん

保険は住宅ローンを組む際や教育資金準備など、様々な場面で登場します。そのため、単純に保険加入を検討している人はもちろん、ライフイベント事で相談することをおすすめします。

Q7:保険相談は店舗に必ず行かなければならないのでしょうか?

佐藤さん

必ずしもお越しいただく必要はなく、WEBによるオンライン相談も可能です。

Q8:ブロードマインド保険相談の強みを教えてください!

佐藤さん 撮影画像

佐藤さん

保険だけでなく、住宅ローンの選定や資産運用の具体的なアドバイス、さらには不動産仲介業も行っております。保険を考えることは人生全体を考えることに繋がりますので、多角的な視点でアドバイスできるという点は強みであると考えます。

関連記事

当メディアの著者・編集者・監修者に戻る